So-net無料ブログ作成
検索選択

Bistro Le Bol [フレンチのお皿]

私の一番お気に入りのフレンチレストランをご紹介します。

        『Bistro Le Bol』Bistro Le Bol

 ビストロとは、カジュアルレストラン[レストラン]のこと。

 「フランス料理を食べに行く!」って聞くと、なんだかかしこまった雰囲気を想像しますが、ビストロは気軽に立ち寄れワイワイと話をしながらワインを飲んだり食事ができる、いわばお手軽レストランといった感じでしょうか。

 こちらのお店は、オープンしてまだ半年ほど…。     私の友人のお友達ご夫婦(お二人ともソムリエなんですよ!)が切り盛りし、アットホームな感じでとても雰囲気良く、素敵なビストロです[るんるん][るんるん][るんるん]

 もちろん、お料理も美味しい[ハートたち(複数ハート)] 

 ボリュームも満点、前菜からデザートまですべて満足いく内容です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 今夜はお店主催のワイン試飲会があり、参加してきました[バー]

『サッポロワイン グランポレール ワイン会』

ワイン会で空けたボトルたち

 

参加者は12名、本日試飲したワインは12本です。一人1本空けたことになりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

①北海道ケルナースパークリング  ← 白ブドウジュースに炭酸を加えた感じで、フルーティでした。

②北海道ケルナー 辛口 07  ← 同じ葡萄種でも、味わいが全く異なり驚きです!  

③北海道余市ケルナー登町収穫 06  ← 樽の香りが残り、厚みのある味わい[るんるん][るんるん]

④山梨甲州樽発酵 07

⑤山梨甲州フリーラン 07

⑥長野古里ぶどう園シャルドネ 07  ← 香りよくフルーティ。やはりシャルドネ!![るんるん][るんるん]

⑦長野古里ぶどう園シャルドネ 08  ← ⑥と同じ葡萄園。年によって味が全く違いました[るんるん][るんるん][るんるん]

⑧長野メルローカベルネ 06  ← ここからは赤ワインです。

⑨ヤキマバレー カベルネ 00  ← 香りよく飲みやすかったです[るんるん][るんるん]

⑩長野古里カベルネソービニョン 04  ← 日本産と思えない美味しさでした[るんるん][るんるん][るんるん]

⑪キュベセレクション 05   ← 非売品だそうです!!

⑫北海道余市貴腐 04  ← なんと1本三万円もする甘口のデザートワインでした[ぴかぴか(新しい)]

最後のほうは、ほろ酔いになってましたが、ワインに未熟な私が、私なりに評価してみました[ひらめき]

日本のワインも捨てたもんじゃありませんよ!!

[るんるん]の数は、私のお気に入り度数です!!

 

ワインに添えて軽いお食事付きということでしたが、お料理もしっかりサーブして頂き大変満足な試飲会となりました[手(チョキ)]ご馳走様でした[黒ハート]

 

『Bistro Le Bol』 お店の情報はこちら。 http://lebol.web.fc2.com

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

AKI-BAN

こんなに素敵なブログでご紹介頂けてありがとうございます!!

ワインはおいしく召し上がっていただけましたか?

僕の仕事は、ワインのうんちくを語ることではなく、その出会いをプロデュースすること。

いい出会いは、その後の人生を楽しくすることもできますが、最悪の出会いは、人生の楽しみを一つ奪ってしまうことになります。

ですが、まだまだ自分は勉強中の身。

皆さんとそんな出会いを探せるといいなぁと思っております。

今後ともどうぞルボルをよろしくお願いいたします!
by AKI-BAN (2009-05-22 02:37) 

おじや

ちょっと見ない間にめちゃくちゃ更新されてますね~!
日本産のワインですか
一度飲んでみたいものです
④と⑤コメントついてませんよ~笑
まずかったのかな?
by おじや (2009-05-23 02:25) 

ガスパール

AKI-BANさん

先日は楽しいワイン会、ありがとうございました!
ちょっと飲みすぎましたが…

次回も参加したいと思います!
よろしくお願いしますね。

次は、前回5人で食事した時のお料理をアップしようと思ってます!
こちらも時々のぞいてくださいね。


by ガスパール (2009-05-23 09:49) 

ガスパール

おじやさん

そうですよ!がんばって更新してます。ちゃんとチェックしてね!

甲州ワインは、まずくはなかったです。が、次のシャルドネに負かされ印象が薄くなってしまいました…。

こちらへ来たときは、お店に案内しますよ!!
by ガスパール (2009-05-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る