So-net無料ブログ作成

dejeuner et diner  ~ 地方の家庭料理 ~ [Franceのお皿]

フランス語の先生、ジョン宅でご馳走になったお食事です[レストラン]

 

【dejeuner】

IMG_0622.JPG

白ワインで蒸した、山盛りのムール貝[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0626.JPG

ポテトを添えていただきました[るんるん]

ムール貝って、こうやって食べるのですよ[ひらめき]

IMG_0628.JPG

殻をはさむ道具にして、食べる身をつまんでいただきます[exclamation]

ここはブルターニュ近い街、海のものは豊富に揃うのだそうです。

朝早くから、ジョンは市場に買い出しに行き、私たちをもてなしてくれました[黒ハート]

前回の時は、《バケツ一杯の牡蠣 + 1人一つのアーティチョーク》だったことを思い出しました[ひらめき]

なかなか衝撃的なご馳走でしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0621.JPG

ちょっと変わったバゲット[るんるん] 犬がくわえる[骨]のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

ワインは、南フランス(南仏プロヴァンスの手前辺り)地方の白ワインを頂きました[バー]

ジョンの友人、クオンタンが用意してくれたワインです。

日本では、デザートワインとして頂いたことがありますが、お料理に合わせても意外に美味しく新発見でした[ひらめき](←甘口なのです!!)

他に、ハム・フロマージュも数種類ずつ出され、ランチといえどコース仕立てでした。

この日は陽気が良く、お庭のテラスでの会食でした[かわいい]

 

【diner】

夕食もジョンとしょうこさんのお料理でおもてなしを受けました[レストラン]

でも、子供たちと一緒に少しお手伝いしましたよ[手(チョキ)]

夕方、ジョンの妹さんと姪っ子も集まり、賑やかなディナーとなりました。

IMG_0680.JPG

前菜、しょうこさんが前日から仕込んでくれていた、魚介のパテです。

こちらも、お昼と一緒のワインを合わせていただきました[バー]

IMG_0681.JPG

メインは、ジョン特製牛タンの煮込み料理です。こちらは赤ワインを合わせて・・・

前もこのお料理をいただきましたが、お肉が柔らかくとっても美味しいのです[かわいい][かわいい][かわいい]

IMG_0682.JPG

デザート 子供たちもお手伝いをして完成させた、ベリーのムース[黒ハート]

実はこれ、お菓子のグミを使った簡単ムースなんですって[ひらめき]

食後はもちろんフロマージュをいただきました。

 

いつも手厚いおもてなしをして下さって、とっても感謝です。

すべて美味しく、満足な一日でした[ハートたち(複数ハート)]

 

今夜は、ジョンのおばあちゃん宅でお泊りです[夜]

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

よこはマダム

あ~、懐かしい料理ばかりだね。
初めてジョン家に招かれた時も、ジョンが腕をふるって
牛タン煮込みをごちそうしてくれたよね。
あの時私は体調を崩して、おいしく食べられなかったのを思い出した><

温かいおもてなしが最高だよね。
by よこはマダム (2010-03-27 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る