So-net無料ブログ作成

我が家の迎春 [和心のお皿]

今年は新年を迎えるために、玄関とテーブルをこんな感じに飾付けしました[ぴかぴか(新しい)]

 

玄関はこちら…

CA391523.JPG

CA391524.JPG

バラの実の枝でリースを作り、赤の椿に白いダリア、松をあしらい紅白水引を添えてとめてあります。

 

IMG_0111.JPG

テーブルは『うさぽん』が主役です[exclamation×2]

IMG_0113.JPG

 

夜には、家族・親戚が集まります。

手作りの御節でおもてなしです[るんるん]

CA391536.JPG

『紅白かまぼこ、数の子、田作り、黒豆、花酢蓮根』

黒豆は、おじいちゃんの畑で育ち収穫した「丹波黒豆」(←小粒ですが…[あせあせ(飛び散る汗)])です[exclamation]

CA391533.JPG

『鶏の松風、大根生酢、玉子焼き、2色きんとん』

松風、大根生酢、玉子焼きは年末にお料理の先生宅で作ったものです。

大根生酢には、干し柿が入り、練りゴマと豆腐も入り風味豊かな一品[るんるん][るんるん]

この大根生酢が大好きで、今回教えていただきました[ひらめき]

CA391531.JPG

『七福煮』

CA391534.JPG

『カニサラダ』

写真を撮り損ねましたが、我が家の絶品料理『昆布巻き』もあります!!

昆布巻きの芯は、ごぼうや鶏肉…etc

色々な具を巻くようですが、我が家は昔から「はぜ」を芯に使います。

これが本当に美味しいのです[exclamation×2]

 

時代とともに簡素化していくお正月行事。

しかし、我が家の伝統料理は継承していきたいと思います[ハートたち(複数ハート)]

CA391538.JPG


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

parismidori

これぞ、お正月ぅ~という感じがしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by parismidori (2011-01-05 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る