So-net無料ブログ作成
検索選択

お食事会 ~ 南フランスの思い出 ~ [la petite orange(お菓子)]

2月末、母と南フランスの街を旅してきました[飛行機]

その思い出会として、食事会と写真の試写会を行いました[レストラン]

IMG_0040 - コピー.JPG

今回は、フランス会メンバー6人が参加して下さいました[るんるん]

みんなフランス好き[黒ハート] 

南フランスのことも、とても興味があるご様子です。

まずはお食事から...

南フランス(プロヴァンス)で買い付けた食材を使い、南仏料理を再現しました[かわいい]

IMG_0041 - コピー.JPG

「トマトのスパイススープ」

こちらは、クノールの粉末スープをベースにしたもの...

日本で売られているスープとは違い、色々なスパイスやハーブが効いてます!!

IMG_0043 - コピー.JPG

スープにはパンが必須[exclamation×2]

今日はお料理の師匠もご参加下さり、手作りパンを差し入れにいただきました。

粉にこだわっているので、本場フランスのパンが思いだされる味わいです[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0044 - コピー.JPG

かわいらしい置物。  なんでしょうか[exclamation&question]

傘をとってみると。。。

IMG_0045 - コピー.JPG

サラダボウルです[exclamation×2]

「サラダ・ニソワーズ」

オリーブとじゃがいも、いんげん、トマト、茹卵が入ったニース風サラダです。

IMG_0046 - コピー.JPG

「自家製鶏ハム2種 (エルブド・プロヴァンス風味、ペッパー風味)」

2種類の味で鶏ハムをご用意しました。

エルブド・プロヴァンスは、ミックスハーブのこと。南仏料理には欠かせません[ひらめき]

IMG_0042 - コピー.JPG

フロマージュも用意して。。。

最後に、本日のメインはこちらです。

IMG_0047 - コピー.JPG

「ピサラディエール」

玉葱とオリーブ、アンチョビのピザ風タルト、南仏の代表的なお料理です。

こちらは、アヴィニョンでお世話になったムッシュに教えていただいたお料理[るんるん]

しっかり復習させていただきました[exclamation×2]

お食事は、軽くランチメニュー仕立てで[レストラン]

続いて、デザートタイムです[喫茶店]

IMG_0049 - コピー.JPG

デザートは、盛沢山になっちゃいました[黒ハート]

IMG_0052 - コピー.JPG

「カリソンとショコラピール」

楕円の形の物は、「カリソン」といいます。

アーモンドプードルを使った南仏の代表的なお菓子です。

そして、シトロン(レモン)ピールにショコラをうわがけしたお菓子。

いずれも、レモンの街「マントン」のお土産です[るんるん]

IMG_0051 - コピー.JPG

「文旦とオレンジのカクテル」

自家製文旦とオレンジを、炭酸で割りました。

上に添えてあるのは「バラの砂糖漬け」

ほのかにピンクに染まり、今日の女子にはぴったりなデザートです[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0056 - コピー.JPG

「桜マカロン2012」

昨年も桜マカロンを作りましたが、少し中のクリームを変えて今年バージョンに[ひらめき]

やはりこのマカロン、大好評のようで嬉しい限りです[黒ハート]

デザートと共にフランスで買い付けた紅茶でゆっくり過ごしていただきました。

何百枚ともある写真の試写会も行い、気づくともう夕暮れに[あせあせ(飛び散る汗)]

時間が経つのも忘れて、楽しんでいただきました[かわいい]

私の大好きな「KUSUMI TEA」をお一つずつお土産に。

今日は南フランスの良さを、お伝えできたでしょうか。。。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

次回は習ったお料理を中心に、お料理教室を開催します。

「プロヴァンスのお料理」 詳細が決まりましたら、お知らせします[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る