So-net無料ブログ作成
検索選択

マニアックな女子新年会!! [la petite orange(お料理)]

皆様、しばらくブログもお休みをいただいておりました。。。

本日より、始動いたします[かわいい]

IMG_0087.JPG

お正月の名残。。。

まだまだお花も綺麗に咲いてくれています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0086.JPG

昨年末に、フランス留学から帰国した子女と出会いました。

この連休に、フランスマニアの女子で新年会を開催しました[ハートたち(複数ハート)]

お料理はお正月の雰囲気を残しつつ、薬膳料理でおもてなしです[レストラン]

冬のこの時期は、寒さにより気や血液代謝が滞りがち。

また皮膚の乾燥やひび割れが生じやすくなります。

そんな症状を少しでも緩和すべく、摂り入れたい食材を使ってメニューを考えました[るんるん]

IMG_0085.JPG

「黒豆」

おじいちゃんの畑で収穫した黒豆を一日半かけて炊きました。

ふっくら炊きあがってます[黒ハート]

黒豆は、気と血を補いまた脾胃を健やかにしてくれます。

金運アップのため、金泊をあしらって。。。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0090.JPG

「大根と人参の柚子風味生酢」

お節の定番[exclamation] 砂糖は使わず、自家製柚子コンフィチュールで甘みを加えました。

大根は体を冷やす食材、冬にはそぐわないですが酢と共にすることで和らげてくれます。

しかも消化酵素を含むため消化不良を解消してくれます。

柚子には、理気作用といって滞った気を流す効能があります。

IMG_0088.JPG

「野菜ピクルスの粒マスタード和え」

カリフラワーや京人参、セロリなどを軽くピクルスにし、粒マスタードをあえました。

今回使った京人参は、小ぶりだったため皮をむかず使いました[ひらめき]

皮の内側が一番栄養があるため、きれいな状態であればそのまま使いたいもの[exclamation]

カリフラワーは腎を補い、人参は血を補い陰を滋養します。

冬には是非摂り入れたい食材です。

IMG_0089.JPG

「牛蒡と生姜味噌のバルサミコ酢ソテー」

クコの実、プルーンも加えて、腎を補う食材の一品。

牛蒡とプルーンには整腸作用もあり、生姜も入っているため体が温まります。

便秘予防、冷え性対策にお薦めです[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0084.JPG

「油揚げのキャベツと干エビのチーズ焼き」

キャベツと干しエビを挟み、チーズをかけて焼きました。

寒いのでこちらにも生姜味噌を隠し味に。。。[ひらめき]

ちなみに、この生姜味噌は自家製です[exclamation]

キャベツは胃の不快感を取り除く作用があり、腎も補います。

これは、お酒がすすみそうな予感[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0083.JPG

「鶏肉と大根の塩麹煮」

ブームの塩麹を使った煮物です。

鶏肉は気を補い脾胃を温め、その働きを高める食材。

麹は発酵食品でもあり、体にとても良い調味料となります[るんるん]

そして、最後に。。。 写真がありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

「蓮根粥」と「野沢菜の佃煮」をお出ししました[exclamation×2]

粥は疲れた胃にはやさしく、ホッとさせてくれますね。

野沢菜の佃煮も、ちゃんと自家製ですよ[ひらめき]

私のお料理は、野菜を多く胃に負担がかからないお料理がモットー[ハートたち(複数ハート)]

今日も沢山食べても胃もたれしないはず。。。

そして、食後のデザートも忘れずに[黒ハート]

フランスマニアの女子が集まっているので、話が途切れず盛がっているので…

デザートは次にご紹介します[喫茶店]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る