So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチンスタジオ ファンファン お料理教室  [la petite orange(お料理)]

先週、お料理教室のご依頼を受け、キッチンスタジオ ファンファンにて教室を行いました[るんるん]

IMG_0012 - コピー.JPG

生徒さんは7名。ダンススクールのお仲間で、とても仲が良いご様子。

初めてお会いする方ばかりでしたので、私もお料理の由美先生も少々緊張気味で臨みました[あせあせ(飛び散る汗)]

メニューのご希望は、「簡単にできるフランス家庭料理」。

前菜、スープ、メイン、デザートのランチコース仕立てでご紹介しました[かわいい]

IMG_0014 - コピー.JPG

前菜盛り合わせ

『なすのタルティーヌ、野菜のピクルス、フルーツチャツネ』

フランスでは、薄くスライスしたバゲットの上にトッピングをしたものを「タルティーヌ」と呼びます。

今回はなすをグリルし、ハーブで風味づけしたものをのせました[ひらめき]

使ったハーブは、フェンネル・オレガノ。消化促進を促してくれる効果があります。

人参・玉葱・紫キャベツのピクルスとオレンジジュースで炊いたフルーツチャツネを添えて...

いずれも常備菜となるので、作り置きしておくといいですね[exclamation]

IMG_0015 - コピー.JPG

スープ

『胡瓜とヨーグルトのガスパチョ ミント風味』

胡瓜とアボガドを使い、ヨーグルトでミキシング。

綺麗なグリーンな色に仕上がりました[かわいい] 

ミントをくわえてあるので爽やかな清涼感と風味があります。

また、ミントには殺菌作用があるのでこの時期にはもってこいの食材です[exclamation×2]

胡瓜とヨーグルトは美容に、アボガドはビタミンEが豊富なので老化防止に効果あり[ひらめき]

夏の紫外線から守るには、ピッタリなメニューと思います。

IMG_0016 - コピー.JPG

メイン

『自家製ハーブ豚ハム』

簡単に作れる豚ハムを伝授[exclamation×2] 

バルサミコ酢を美味しくする技もご紹介し、ソースとして活用しました。

その他、トマトとマッシュルームの香草グリルも一緒に作りご試食いただきました。

皆さん一緒に実習を行い、また熱心にメモをとられていました[るんるん]

食後のデザートは、私の担当です。。。

IMG_0017 - コピー.JPG

『ルバーブのパイ』

今が旬のルバーブを使ったパイをご紹介しました[かわいい]

ルバーブって?皆さん馴染の薄い食材ですね。。。

フランスではポピュラーな食材で、茎の赤い蕗のようなもの。

和名「食用ダイオウ」といいます。

茎のみ使い、ほとんとジャムやお菓子に加工されますが、酸味があって私は大好きです[ハートたち(複数ハート)]

今回は、軽井沢産のルバーブを使いました。

デザートはデモで作り方をご説明しましたが、この季節気温が高くパイ生地の扱いに苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、美味しく仕上がってよかった[黒ハート]

皆様楽しんでいただけたでしょうか。。。

キッチンスタジオでの教室は初めてだったのですが、無事に終えることができてホットしました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

ご興味のある方はお問い合わせください[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る