So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイン呑みの会 ~ 2014新春・ワインと鍋料理!! ~ [ワインのお皿]

先月のお話で大変恐縮ですが。。。

2014年初ワイン呑みの会を開催しました[バー]

今年も昨年同様、ワインと鍋料理です[exclamation×2]

まずは、乾杯から。。。

IMG_2924.JPG

『MOET 2004』

ヴィンテージのシャンパン登場です[ぴかぴか(新しい)]

泡立ちといい、香り豊かな味わいといい。。。とっても嬉しい気持ちになりました[ハートたち(複数ハート)]

続いて、白ワインを...

IMG_2915.JPG

「ピノ・ブロ」という品種の白ワイン。

昨年の秋に、メンバーと東京ツアーへ行った際に飲んだ白です。

その模様はこちら。。。 → http://la-petite-orange.blog.so-net.ne.jp/2013-10-29

このワインに感動したボルドームッシュさんが、買い占めたらしいのです[ひらめき]

そのうちの1本を持ってきて下さいました。

東京の思い出を再び。。。と思ったのですが、少し様子がおかしい??

なんと、コルク臭が... 専門用語で「ブショネ」というそうですが、その状態のワインでした[たらーっ(汗)]

ボルドームッシュさん、意気消沈[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でも私は初めての体験で、これも良い経験となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2925.JPG

『ドメーヌ ソガ』 日本のシャルドネの白ワイン。

そんな時のためにと、オーナーがレアな1本を開けて下さいました[るんるん]

。。。ところが、なんとこれも様子がおかしく[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2014年早々、2本もブショネワインに当たるとは[exclamation]

今年のワイン呑みの会は、波乱万丈な一年となりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2914.JPG

『Saint-Joseph』 コート・ド・ローヌのBioワイン。

微発泡の白ワイン、こちらは状態も良くおいしくいただきました[かわいい]

さて、ワインのお共には。。。

IMG_2919.JPG

上から時計まわりに...

ミモレットと黒糖風味のキャロット・ラペ

バルサミコ風味のカマンベール カナッペ

フランス産サラミ

日本の漬物三種(べったら漬け・大根・胡瓜漬け)

イカと野菜のトマト風味クスクス

洋梨とアボガドの生ハム添え

前菜盛りの中に漬物がありますが。。。

最近オーナーは、漬物とワインを合わせることに興味を持ち始めたらしいのです[ひらめき]

どんなワインに合うのだろう??

IMG_2926.JPG

そして、メインは「保美豚とキャベツの塩鍋」

シンプルこそが美味し[黒ハート] とっても美味しいお鍋でした。

これらのお料理にあわせるべく、その他のワインたちは。。。

IMG_2912.JPG

『井筒ワイン カベルネ・フラン2011』

IMG_2911.JPG

『CHATEAU LES JOUBERTS 2008』 ボルドー

IMG_2908.JPG

『Reaune Marconmets 2000』

IMG_2906.JPG

『MONTESODI 2007』

IMG_2904.JPG

『STAR LANE 2006』

赤ワインの紹介は駆け足となってしまいましたが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も一通り頂くことができました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2917.JPG

今年一年の予定も決めて、また楽しい会となりそうです[かわいい]

皆様、よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ボルドームッシュ

アップありがとうございます、初めてのブショネでした。それも二本連続なんて確率はホールインワンより低いのでは。
先週オフ会で大阪のインターコンチネンタルのダイニングで飲んだワインが
美味しくて早速検索したんですが在庫なし。クラレンドルの赤、なんとか入手してワイン会に持って行きたいものです。
by ボルドームッシュ (2014-02-12 12:15) 

akiban

こちらも遅くなってしまいました。
いつも記録係お疲れ様です!
今回のワイン会も楽しい会になりましたね(^-^)
かなり貴重な、2連続ブショネ(!)という快挙もあり、年明け早々、当たり年を予感させる会でした(笑)
皆さんとこうして回数が重ねられることの喜びを改めて感じました。
都築さんの仕事は減ることを知りませんが(笑)、今年も素敵なブログ、よろしくお願いいたしますm(__)m
メンバーの皆さん、今年もよろしくお願いいたします(^-^)/
by akiban (2014-02-13 11:09) 

ガスパール

ボルドームッシュさん
コメントありがとうございます!
初体験の「ブショネ」、しかも2本連続だったなんて驚きです!!
このチームは、なんか持ってますね(笑)
ボルドームッシュさんが美味しいと感じたワイン、とても楽しみです。
いつか試飲できることを願って。。。
by ガスパール (2014-02-13 20:42) 

ガスパール

akibanさん

いつも美味しいお料理ありがとうございます!
メンバーの嗜好も把握されているので、さすがですね。
このチームは役割分担ができており、チームワークも完璧(笑)

今年初回から2連続「ブショネ」だなんて、何かありそうな一年になりそう!! 秋には恒例の旅行もできそうなので、とっても楽しみにしております。

by ガスパール (2014-02-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る