So-net無料ブログ作成

春のおもてなし料理 和の装いで。。。 [料理のお皿]

先日、「ファンファン キッチン&サロン」にてお料理教室を開催しました[レストラン]

テーマは、『春のおもてなし 和の装いで。。。』

IMG_2228.JPG

和食が世界文化遺産に登録されたことを記念して、和食のおもてなし料理をお伝えしました。

IMG_2232.JPG

テーブルも、お花で「和と春」をイメージ。。。

IMG_2230.JPG

プチヴェールという野菜に、梅の花を咲かせてみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2227.JPG

今回は11名の方がご参加くださいました[かわいい]

お料理のみならず、普段使いなれない漆器の扱いも伝授いたします。

それでは、お料理をご紹介しましょう。。。

IMG_2239.JPG

「建長汁」

具沢山のお汁です。精進だしの取り方をご説明しました。

IMG_2240.JPG

「筍と若芽の豆乳蒸し」

中には帆立と焼き椎茸、筍と食べ応え十分な蒸し料理。

卵は使わず、にがりでかためるのです[exclamation×2]

IMG_2245.JPG

手前「菜花の湯葉巻き」

京都で仕入れた生湯葉を使った春の一品です。

奥「キャベツと菊の塩麹漬」

塩麹って便利です[ひらめき] 短時間で美味しい浅漬けができちゃいます[exclamation×2]

今回は、春に取り入れたい菊の花も一緒に漬け込みました。

IMG_2237.JPG

「豚肉と大根の塩麹煮」

こちらも塩麹を使ったお料理です。

煮物にも使えてしまう調味料なんですよね[るんるん]

おもてなし料理として、串にさした演出で。。。

IMG_2241.JPG

「焼き空豆・花豆の甘煮・卵の味噌漬け」

箸休めに。。。 酒の肴としても重宝な品々です。

IMG_2246.JPG

「桜春巻き」

春巻きの中には桜の葉が入っており、春を感じる味わいに仕上げました[かわいい]

そして、秘密の食材のお陰で食べるととってもクリーミー[ぴかぴか(新しい)] 

揚げずに焼いてあるので、後に残らずとっても好評でした。

そして、メインのお料理は「手まり寿司」だったのですが、なんと写真を撮り忘れ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

蕪漬けや鯛の昆布締めをネタにして、それぞれ作って頂きました。

IMG_2249.JPG

お菓子は「いが饅頭」です[ハートたち(複数ハート)]

お饅頭も手軽に作れてしまうんです。

出来たてはとっても美味しかったですね[黒ハート]

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

IMG_2233.JPG

私たちのお料理教室は、基本的にはデモを見学していただくスタイルです。

そして、ゆっくりお食事を堪能して頂きたいと思っております[ハートたち(複数ハート)]

こちらのHPでご案内しております。

http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

ご興味があるかたは、お問い合わせください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る