So-net無料ブログ作成

ワイン呑みの会 ~ 春の持ち寄りワイン会  2014~ [ワインのお皿]

__ 4.JPG

素敵な前菜が並んでますが、レストランではありません[ひらめき]

恒例の、持ち寄りワイン会なのです[exclamation]

いつの間にか、お料理がグレードアップしています[ぴかぴか(新しい)]

本日のワインは。。。

__ 1 (2).JPG

左から、vin mouss、vin blanc 2本(仏・伊)

__ 5 (2).JPG

もう一本vin blanc(仏)に、アイスワイン(独)

今回アイスワインがあるとのことで、ボルドームッシュさんより素敵な差し入れが。。。[るんるん]

__.JPG

フランスはコンテのモンドール[exclamation×2]

__ 1.JPG

バゲットにのせて、少し蜂蜜をたらしたらとっても美味[ハートたち(複数ハート)]

アイスワインにもとっても合いました。

さて、今回もお料理がすごいのでご紹介しましょう。。。

5.JPG

上から、アサリと空豆の蒸し煮、鮪酒とうの長芋カクテル、スパイシーチキン

アンチョビのポテトサラダ、フォアグラのテリーヌ

1.JPG

フルーツトマトのラタトゥイユ、夏みかんと文旦のマリネサラダ、2種のパン

写真にはありませんが、パプリカとアスパラマリネにアボガドのカクテル。。。

なんとも豪華なお料理たちです[かわいい]

ワイン会というより、吞み会になってます[あせあせ(飛び散る汗)]

でも皆さんちゃんとどのお料理とワインが合うのか、確かめていらっしゃいます[ひらめき]

__ 3 (2).JPG

続いてvin rouge 3本(伊、仏)

そして、今回はブラインド企画がありました[exclamation×2]

__ 4 (2).JPG

銀紙に覆われたこちら、葡萄の品種と国をみんなで考えました[バー]

さすが、舌が肥えていらっしゃる皆様、ニューワールドってことは一致。

国や品種は様々意見が飛び交いましたが。。。

品種、国を当てた正解者は、マダム一人でした[ぴかぴか(新しい)]

すごーい!!

__ 3.JPG

正解は、チリのメルローだそうです。

その後はまた吞み会へ。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回もスペシャリテのお料理があるのです[exclamation×2]

__ 2.JPG

牛かいの身のステーキ

2.JPG

実は、「Sel de Chateau(赤ワインの塩)」を試食してもらいたい!!

という希望を伝えたら、ステーキを用意して下さったのです。

鹹味が強く、ガツンとくる塩でした[ひらめき]

さすが、お酒のおつまみの味付けにもってこいの塩かもしれません。

今回も前菜からメインまで、そして飲みきれないほどの数のワインたち。。。

いつも皆さんに感謝です[るんるん]

次回はなんと野外企画ですね[晴れ]

晴れることを祈って。。。


タグ:ワイン会
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ボルドームッシュ

料理が毎回ボリュームたっぷりになってきましたね。ちゃんよしたディナーでせっかくのダイエットが泡になりかけました。
ブラインドテスト、久しぶりで楽しかったですね、マダムさすがです!
by ボルドームッシュ (2014-05-03 17:29) 

ガスパール

ボルドームッシュさん
お料理だけでも満腹でしたね!差し入れて下さったチーズやテリーヌもワインにあって、とっても美味しかったです。ワインがどんどんすすんじゃいますね(笑)
次回はBBQ、晴れて欲しいですね。
by ガスパール (2014-05-05 01:02) 

akiban

遅くなりました。
いつも、しっかり記録係、ありがとうございます(^-^)
すぐに調子に乗りますから、あまりお料理誉めないでやってください(笑)
ここ最近、持ち込みワイン会にあぐらをかいて楽させていただいてますが、今回は久々のブラインドもありの楽しい時間にしていただきました。
特別な準備なく、あんな話もできてしまう、このメンバ~のワイン会が楽しくて仕方ないですね。今回は、寝ていて静かだった訳ではありませんよ(笑)
また、今回も素敵な時間を過ごさせて頂きました!
皆さんに感謝ですm(__)m

次のワイン会は、お好み焼きでも準備するかな~!?(笑)
by akiban (2014-05-09 04:39) 

ガスパール

akibanさん
ほんとにお料理美味しゅうございました!!
久々のブラインドも楽しかったですし、話題が絶えない仲間で過ごす時間は幸せです。
次回焼き焼きパーティーですか?! それも楽しそう(笑)
今から楽しみです。
by ガスパール (2014-05-10 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る