So-net無料ブログ作成

ファンファン1周年記念パーティー 《フィンガーフード編》 [フランス会のお皿]

IMG_2337.JPG

大好きな芍薬を見つけたので、テーブルに。。。

前日までは堅い蕾だったのに、この暑さで一気に開いてしまいました[かわいい]

さて、お料理の紹介に参りましょう。。。

salon de YUMI × la petite orange お料理・お菓子教室からの提案は、

『フィンガーフード』です[るんるん]

立食パーティーということで、食べやすい一口サイズのお料理を中心にメニューを考えました。

IMG_2373.JPG

「アスパラガスのスープジュレ」

アスパラの旨みが凝縮されたスープ。

色もグリーンが綺麗に映りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2339.JPG

「椎茸バーグ」

椎茸の笠に挽肉の詰め物をして焼きました。

マスキングテープで作った即席の旗を立てると、船見たいです[ひらめき]

IMG_2340.JPG

「トマトの塩麹漬」

プチトマトを丁寧に湯むきして、塩麹と隠し調味料を加えて一晩漬けたもの。

味がまろやかでとっても好評でした[かわいい]

__ 1.JPG

「豚ハムとスプラウトのピンチョス」

豚ハムもロース肉からの手作りです[exclamation×2]

お好みで、マスタードを添えて。。。

__ 2.JPG

「スティック野菜」

そのままガリっと。。。 箸休めにもなりますね[るんるん]

マヨネーズをベースにしたオリーブと玉葱ピクルスのディップを添えて。。。

IMG_2341.JPG

「一口蕎麦」

塩とオリーブ油をかけて、さらに和風だしのジュレをかけてサラダ感覚に仕上げました[ひらめき]

これから暑くなる時期にむけて、さっぱりと食べられます。

IMG_2375.JPG

「フランスパンと数種のはちみつ・コンフィチュール」

朝に焼いたという、焼き立てのバゲットです。

いつもながら美味しいパンに、たっぷり蜂蜜をかけていただきました。

その他写真がありませんが、シーフードオイルを載せた「チコリボード」

4種のチーズをトッピングした「フォルフォマッジョ・ピザ」を用意[るんるん]

ピザは焼き立てを召しあがって頂きたく、会がスタートしてから作りました。

お料理の先生はピザを作りながら、また皆さんからお料理の作り方など質問攻めで

大忙しのご様子。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

またあらためてお料理教室を開催いたしましょう[exclamation×2]

皆さんどのお料理も美味しいと言って下さり、とても好評でした。

さて、続きは私のお菓子を。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

メッセージを送る